平成19年度10月例会活動報告トップへ>>

平成19年10月11日(木)熱田神宮会館にて10月例会を開催いたしました。 今回は、熱田税務署の方々をお招きし、「Don’t mind!税制改正」というテーマのもと近年における税制改正の流れについてご講演いただき、後半では「税務調査とe-Taxの素朴な疑問」についてグループごとに各統括官の方々を交え、ざっくばらんに、そして素朴に税務調査のポイントや普段疑問に思っていることをディスカッションする内容で進行した。

謝辞 堀江副部会長 懇談会挨拶 部会長
謝辞 堀江副部会長 懇談会挨拶 部会長
講師 小田切副署長
講師 小田切副署長

第一部 講演会では熱田税務署 副署長 小田切昇氏に近年における税制改正についてポイントごとにお話しいただき、税制改正について再認識するうえで大変興味深く、解りやすくあっという間に時間が過ぎたように感じました。


第二部 ディスカッションでは熱田税務署 法人課税第一部門統括官 磯部剛氏、法人課税第三部門統括官 長坂芳明氏、法人課税第五部門統括官 近藤晃弘氏、法人課税第六部門 今井敏男氏の4名の方々をグループリーダーとして税務調査とe-Taxについてディスカッションを進めていただきました。40分という短い時間であったが、活発な議論の絶えないディスカッションであった。その後、懇談会でも終始、税務署の方々と会話の尽きぬ笑顔の絶えない充実した時間を過ごすことができた。

グループディスカッション グループディスカッション
グループディスカッション グループディスカッション

本例会の目的、熱田税務署の方々とタイアップし、青年部会会員が税についてひとつでも多く、より楽しく学ぶためにざっくばらんな例会の開催という意味では、大変有意義な例会であったと実感しております。

最後になりましたが、本例会開催にあたりご尽力いただきました皆様に改めて御礼申し上げて、10月例会のご報告とさせて頂きます。


  部会長 湯澤 勇生
副部会長 堀江 秋人
税研究委員会委員長 岩崎 紀之

  活動報告トップへ>>

  〒456ー0031 名古屋市熱田区神宮3丁目8番20号 神宮東熱田ビル308号
TEL(052)682-6200  

copyright(c)2002 熱田法人会青年部会
All Rights Reserved