平成21年度定時総会活動報告トップへ>>

21年度総会 21年度総会
話す内容は何で伝わる?〜メラビアンの法則から〜

平成24年8月29日(水)に熱田税務署の方と青年部会員との交流を深める事業「熱田会(8月例会)」を「あつた辨天」にて開催いたしました。 今回は、「メラビアンの法則」に基づいてコミュニケーションを学ぶ事業としました。

第1部では、講師に松原奈緒美氏をお迎えして、聴講するだけでなく、2人1組で「そうですか」の言葉を様々な感情で伝える体感ゲームや、内緒話を目いっぱいの息を吐きながら行う発声練習などという参加型、体験型のセミナーを開催し、どうしたら相手に話を上手く伝えることができるかを学びました。

第2部では、予め分かれていたグループ毎に代表者を選び、第1部で学んだことを活かし、プレゼンテーションを面白おかしく行い、その後に講師の先生に講評していただき、話し伝えることを実践するとともに、その過程で互いに交流することが出来ました。

参加された皆様が、この例会で学んだことを社会や仕事、家庭でのコミュニケーションに活かせていただければと思っています。

部会長 吉水 純二
副部会長 盛田 一行
事業委員長 碓井  清
21年度総会
  活動報告トップへ>>

  〒456ー0031 名古屋市熱田区神宮3丁目8番20号 神宮東熱田ビル308号
TEL(052)682-6200  

copyright(c)2002 熱田法人会青年部会
All Rights Reserved