活動報告トップへ>>

21年度総会 21年度総会

去る7月31日(水)名古屋都市センターにて7月例会を開催いたしました。 「企業ブランディング」をテーマとし、講師に一般財団法人ブランドマネージャー協会認定トレーナーの株式会社サンアスト代表取締役佐治邦彦氏をお招きし、講演を賜りました。

当委員会の目的である各社の経営の一助を実現するために、企業のブランド化がグローバル企業だけのものではなく、価格競争に曝され易い我々中小企業にこそ必要な経営戦略であることへの「気づき」を主眼とし、開催させていただきました。

講演では、講師の佐治社長をはじめ株式会社サンアストの3名のコーディネーターの熱意に触発され、7つのグループに分かれた40名の参加者全員で活発なグループディスカッションを交わしました。そして自らの購買行動を顧みることで、顧客とは物理的・機能的価値より、情緒的・感覚的価値を優先して売り手を選ぶ傾向にあるという事実に気づかされました。万能な「魔法の水」を売るのではなく、顧客のニーズをしっかりと見極めたサービスを提供することによって、どうすれば選ばれる会社になることができるのかとても論理的にご説明いただきました。

また、昨年に引き続き、一般募集により熱田法人会青年部以外の方々にもご参加いただき、青年部会の活動に好評価をいただけました。 企業の経営の健全化が社会の発展に繋がるとの思いのもと、今後もビジネスのお役に立てる例会の開催に努める所存です。

部会長 盛田 一行
副部会長 服部 幹治
経営研究委員長 金澤 英樹

   
  活動報告トップへ>>

  〒456ー0031 名古屋市熱田区神宮3丁目8番20号 神宮東熱田ビル308号
TEL(052)682-6200  

copyright(c)2002 熱田法人会青年部会
All Rights Reserved