活動報告トップへ>>

平成27年11月26日(木)名古屋都市センターにて11月例会を開催致しました。
今回の例会では既に「通知カード」配布が始まった「マイナンバー」について学ぶ為、講師に(株)北見式賃金研究所所長・社会保険労務士 北見昌朗氏をお招きしご講演賜りました。 講演に引続き参加者の交流を図る為、グループディスカッションを行い「マイナンバー対策」に於いて、自社が抱えている問題点や講演中に抱いた疑問について話し合いました。その後講師北見先生への質疑応答を行いました。

講演では「マイナンバー」の基礎から情報セキュリティーに焦点を当てた深いお話まで、我々中小企業が今後どのような対策をとって行けば良いかを御教示頂きました。講演後半では北見先生の専門分野である「中小企業の給与実態」についての貴重な情報をご提供頂き、大変に有意義な内容と成りました。質疑応答では時間が無くなるほど沢山の質問が出ました。部会員の何時にない真剣な表情から、情報漏えいに対する危機感が芽生えたと感じました。また北見先生より実用的な資料を数多く頂戴しました。参加者全員が自社に持ち帰り、来年1月から始まる「マイナンバー」の社内体制作りに活用して頂けるものと存じます。

タイムリーな講演内容と言う事もあり、当部会員の他、OBの諸先輩方や一般の方にも多数ご参加頂きました。 委員会メンバー協力の下何ヶ月も前から準備し、盛況のうちに平成27年最後の例会を締めくくる事が出来、委員会としても充実感を得られました。今後とも青年部会の発展の為、会員の期待に添える例会を実施して行きたいと思います。

部会長 森 孝義
副部会長 榊原正章
経営研究委員長 神谷大徳
   
  活動報告トップへ>>

  〒456ー0031 名古屋市熱田区神宮3丁目8番20号 神宮東熱田ビル308号
TEL(052)682-6200  

copyright(c)2002 熱田法人会青年部会
All Rights Reserved