活動報告トップへ>>

 6月25日(金)午後2時事務局前を出発し、待ちに待った1泊研修旅行が始まりました。今回の例会はどうしても一泊旅行にこだわり、多くの会員に参加してもらい、懇親を深めてほしい思いで企画しました。
最初の見学地(視察)の万博建設現場には18名の参加をいただきました。ここでは建設事務所所長の林様にビデオ、スライド等を使い万博の概要や工事の進捗状況を約1時間説明して頂きました。
その後、会場を見下ろすことができる小高い丘の上へ移動し、約30分説明を受けました。せっかく地元で開催されるビッグイベントなので多くの人が来場し成功してほしいと思いました。



今回の宿泊先であり懇親会の会場でもある猿投温泉「金泉閣」には6時ごろ到着しました。名古屋からそれほど離れていませんが、閑静で自然に恵まれた環境は日常の喧噪を忘れさせてくれました。宿泊先へ直接参加の3人が加わり20人(1人万博見学のみ)参加しての懇親会はツイスターゲームやジェスチャーゲームで大いに盛り上がり、大変楽しい時間を過すことができました。夜遅くまで、帰ることを気にせず飲んだり騒いだりすることができ1泊旅行の最大のメリットが生かされ、会員間のコミュニケーションができたと思います。


2日目のうちわ作りは参加者全員で小原和紙の紙すきを体験しました。和紙を乾燥している間、ビデオで和紙ができるまでの工程を見ましたが、和紙ができるまでには大変手間ひまのかかることを知り勉強になりました。
そして、バスの中で参加者全員に感想を聞きながら、事務局前にほぼ予定通りの午後12時40分頃に到着し、大変楽しかった6月例会を無事終えることができました。参加者の皆様お疲れ様でした。また、ありがとうございました。最後に、次年度以降も1泊旅行の例会が継続して開催され、毎年の恒例行事になれば嬉しく思います。



 
会員交流委員長 加古 賢一
 

 

 
〒456ー0031 名古屋市熱田区神宮3丁目8番20号 神宮東熱田ビル308号
TEL(052)682-6200  

copyright(c)2002 熱田法人会青年部会
All Rights Reserved