活動報告トップへ>>
 今年の新年互礼会は、第一部に谷川熱田税務署長くを講師にお迎えし、「お酒と健康」と題してご講演いただいた。
 ビールと発泡酒の相違、お酒に強い弱いはどうしてか、血中濃度と酔いの状態の比較などお酒の科学を色々な面からユーモアを交えながらお話をいただいた。
 講演を聴いて「酒は気遣い水とも百薬の長とも言われているが、自分に合った適量でほどほどであれば健康にも良いので、これからはムチャ呑みではなく、適量を頭においてお酒とつきあっていこう」と思った。
 谷川署長がずっと笑顔で講演されている姿から、同じお酒を愛する友なんだと感じて大変身近に感じた。
 谷川署長、良い勉強になりました。誠にありがとうございます。
研修委員会 桜井 敏夫
 


 第二部が始まり、森ちゃん(研修委員会委員長=森田浩二君)がマイクを持ち出すと、そこには、何を話しているのか訳が解らなくなるほどの森田ワールドが待ち構えていました。そう、それは互例会ではなく、まるで合コンを仕切る時の生き生きした彼の姿そのものでした。
 嬉しいフレッシュな新入会員の紹介、優しい、いや、本当はちょっとだけ怖いと思っている先輩OB方のご紹介、ご挨拶も無事終了。(藤井先輩の言葉で酒が益々うまかった・・・)
 森田ワールドは、時間を忘れてしまう程スピーディーなゲーム展開で、参加したメンバーの心を掴み、メロン!メロン!メロン!!!とマシンガントークはさらにヒートアップ、楽しい時間はアットいう間に過ぎてしましました。

 そして、この日の為に名古屋入りした松坂大輔君やウィザーズのマイケル・ジョーダンに扮した林眞吉君の登場も見事な最高の演出でした。ボーリングに続いて優勝した池田総務委員長。(ズッコケスポーツマンの雄姿が印象的でした。)嬉しそうに景品を見せ合う温かなムードの中、中締めを迎え・さ・よ・う・な・ら・・・
 この互例会を通して僕は、参加された皆さんを喜ばせようと、一生懸命コーディネートしてくれた方々の優しい心と努力が、場を盛り上げ、心を躍らせる演出を創り、社会人・企業人になった今でも、枠に捕われない自由な遊び心がとても大切な事だと学びました。和田専務率いる、法人会事務局の皆様、いつも華有るご参加ありがとうございます。

 最後に、残り一年間の関谷丸が珍道中でも楽しい、意義ある船旅になる事を期待します。この日の為に頑張った森田委員長、そして研修委員会・税研究委員会のみなさん本当にお疲れ様でした。この様に大変楽しい新年五例会を開催頂き誠に有難うございました。
 森ちゃん、この夜はぐっすり眠れたやろうな・・・本当にお、つ、か、れ、様でした。
広報委員会 神谷 信英
 
 

 

 
〒456ー0031 名古屋市熱田区神宮3丁目8番20号 神宮東熱田ビル308号
TEL(052)682-6200  

copyright(c)2002 熱田法人会青年部会
All Rights Reserved